シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

【ブラック企業・ホワイト企業】実録!1日例と名言集をつづってみた!

f:id:shakema:20200719011648p:plain

ブラック企業ホワイト企業って具体的には?

よく巷で耳にする

ブラック企業そしてホワイト企業

 

それは企業にのみとどまらず、

ホワイト企業の中でも部署単位で、

「ブラックな部署」などとしても、

存在している会社もあります。

 

しかし、ブラックだの、ホワイトだのと、

人の捉え方によって、

違ってくるものでもありますが、

ある程度の、統一認識はありますよね。

 

残業が多い、上司のパワハラ

きついノルマ、多い飲み会…

 

それぞれ一体

どんな一日で、どんな生活で、

何を言われ、何を思っているのか、

 

具体的に知りたくありませんか?

 

自分はブラック企業ホワイト企業どっちで働いている?

俗世間に言うブラック企業と、

ホワイト企業の両方を経験したことがあり、

 

今改めて振り返ってみると、

明らかにおかしいと思った経験をもとに、

 

それぞれの1日例と名言、

それぞれに思う所感を書いていきます。

 

是非、自身の職場や状況と

照らし合わせてみてください。

 

f:id:shakema:20200719013837j:plain

実録!それぞれの一日と名言!

シャケマ!は一部上場企業、

地方企業も経験しています。

 

それらで、ジョブローテーションや転職を通し、

様々な部署や仕事を経験してきました。

 

もちろん、大きな会社や中小企業には、

それぞれ良いところ、悪いところもあります。

 

しかし、仕事が楽しく、会社がよかろうが、

結局、自分の働いている部署の環境次第。

 

良い時には、

やりがいのある大きな仕事を任してもらったり、

 

悪い時には、

身体を壊したことも。心は守り抜きましたが(笑)

 

それらの実際の体験談をもとにして、

書いていきます。

 

1日の主な動きと、

どんなことを言われたりしたのか、

具体的に以下で例を挙げます。

 

なお、言われたことの名言は

今回3つずつ紹介します。

 

ブラック企業の1日例 ~営業職~

06:50 起床

07:40 電車通勤

08:30 出社(メールは一日350件程対応)

09:00 勤務開始

09:05 アポイント電話

10:00 営業外出(移動中もPCでメール対応)

11:00 1社目

13:00 2社目

14:00 3社目

16:00 会社へ戻り、案件の運用

17:00 会議

18:00 打合せ

19:00 案件の運用の続きなど

21:30 明日以降の提案資料を作成

23:50 退社(PCは持ち帰り)

00:40 帰宅、夜ごはん

01:30 残対応、提案資料を作成の続き

03:30 就寝

 

ざっくりこれが毎日続きます。

改めて書いて、具合が悪くなってきました(笑)

 

ブラック企業の名言

名言1

f:id:shakema:20200719011704p:plain

名言2

f:id:shakema:20200719011707p:plain

名言3

f:id:shakema:20200719011713p:plain

 

ホワイト企業の1日例 ~事務職~

07:00 起床

08:15 電車通勤

08:50 出社

09:00 勤務開始

09:30 ルーチンワーク

12:00 昼ごはん

13:00 ルーチンワーク

16:00 会議

17:30 帰宅準備

18:00 退社

19:00 帰宅、夜ごはん

00:30 就寝

 

こんな感じでしょうか、

とてもさっぱりしていますね。

 

ホワイト企業の名言

名言1

f:id:shakema:20200719011723p:plain

名言2

f:id:shakema:20200719011741p:plain

名言3

f:id:shakema:20200719011804p:plain

 

それぞれに思う所感

見てわかる通り、

ブラック企業はまぁ、ひどいですよね。

 

自分の時間が無かったり、

身体を壊すなどのリスクもあります。

 

ただ業務が多く、様々なことが経験できた分、

成長はできた面もあったでしょう。

 

また、例えばブラック企業の名言1でも、

若いうちは寝る時間削ってでも、

仕事をして苦労しておけ。

とも解釈することができます。

 

大きな仕事もできましたし、

いろいろな人脈も増えました。

苦労もした分、スキルやキャリアも

身についたのは強みでもあります。

 

一方、ホワイト企業

のんびりしていますね。

 

ちゃんとした規則正しく、

ワークライフバランスが保てます。

 

しかし、新しいことや、

企画立案しにくい環境下から、

急成長は望めないですよね。

 

また、こうなるとダラダラしていることに、

不満などが起こってしまいます。

 

きっと、労働条件(お給料など)も

低めに設定されており、周囲と比べたら、

劣っているかもしれません。

 

自分に合っているか見直そう

いかがでしたでしょうか。

 

たいぶ端折ってしまった部分もあり、

伝わりにくかった部分もあるかと思いますが、

自分の職場環境と比較して、どうでしたか?

 

また、ブラック企業はブラックに思えましたか?

ホワイト企業は思い描くホワイトでしたか?

 

忙しさのあまり自分の置かれている状況を、

フカン的にみられず、トンネル効果で、

周りが見えていないかもしれません。

 

この記事をきっかけに、一度自分の環境を、

見直すきっかけになればと思います。