シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

料理苦手な男子が、料理男子になれた方法(YouTuber料理研究家リュウジ)

f:id:shakema:20201024205753j:plain

料理が苦手だったけど、料理をする様になった!

はい、どーも!

煮物料理が大好きなシャケマ!です!

 

本日は、

料理することや洗い物が面倒くさく、

ずっと料理を避けていたシャケマ!が、

 

そこそこ料理する様になった

ことについて書いていきます!

 

いやいやいや、

シャケマ!だって料理してましたよ?

 

冷凍食品を温めたり、

卵をといて玉子焼き作ったり、

ご飯を炊いてふりかけかけたり…

 

この程度だったら、

料理とは言いませんよね(笑)

 

ましてや、

平日の仕事終わりなんかはクタクタで、

スーパー特売のお惣菜を買って終わりでした。

 

そんなシャケマ!でしたが、

 

今では週34回は料理を

するようになりました!

 

どの程度の料理か・・・、

それはこの写真をご覧ください!

 

▽料理名:豆腐炒飯

f:id:shakema:20201024205851j:plain

※レシピでは長ネギでしたが、写真はピーマンで代用しています。

 

なぜ、そんな急に、

料理をする様になったのか!?

 

そしてその方法を書いていきます!

 

料理なんてよくわからない!食べる専門!

料理が苦手なシャケマ!は、

やらず嫌いではなく、

 

学生の時のアルバイトで

居酒屋のキッチンをしてましたので、

 

料理の心得があったはず・・・

 

だったのですが、そこでは、

 

レンジでチンしたり、

油の中に投入したり、

少し野菜を切ったり

 

する程度で、

あとは洗い物中心の仕事内容でしたし、

 

キッチンに立ったことにより

 

あ・・・包丁とか料理ってだるいな・・・

 

調味料とか、薄力粉とか、何グラムとか、よくわからないな・・・

 

と自分で感じていることに、

むしろ気が付いてしまいました。

 

そこから逆に、

料理をしなくなってしまい、

 

そのままそ十年以上が経過し、

最近に至っておりました。

 

きっかけはYoutubeの料理動画!

いつもの様に、

仕事終わりにスーパーに行き、

お惣菜を買ったのですが

 

もうお惣菜飽きたなぁ

 

と思ってしまいました。

 

そして揚げ物が多いので

健康のことを考えると、

 

少し控えたいところです。

 

そうなったら、

自分で作るしかない!

 

けど・・・苦手だし、面倒だ、

と思いながらもネットで色々調べても、

 

レシピが山の様に出てきて

読むのすら面倒くさい!

 

そんなことを思ってYouTubeで、

料理動画をみていたら

 

料理研究家リュウのバズレシピ

というのが出てきたのです!

 

料理研究家リュウジって誰?

料理研究家リュウジは、

YouTubeで料理動画のチャンネルを

運営しているYouTuberで、

 

通称「料理のお兄さんリュウジ」

として活動されております。

 

普通の料理動画と違うところが

泥酔しながら料理を作るということと

 

簡単に作れる料理レシピで

作っているということです!

 

簡単にというのは

様々あると思いますが、

他とは少し違います。

 

  • 家庭にあるもの
  • コスパいいもの
  • 短時間な行程

 

の観点から、男性や忙しい人向けに

動画編集されており、

 

そして美味い料理であることが

最大の良いところなのです!

 

つまり、料理で使うモノや工程が

極端に少ないんですね。

 

詳しくはYouTubeチャンネルを

ご覧ください!

 

ちなみに、冒頭で写真を張り付けた

豆腐炒飯についての動画はこちらです!

 


これ食っとけば絶対太りません!!罪悪感無しなのにマジで旨い、奇跡の減量飯【豆腐炒飯】

 

最近は料理本「悪魔のレシピ」も出版されました!

シャケマ!はやはり動画を見ての方が、

料理を作りやすいのですが、

 

慣れている方ならリュウジが書いた本

悪魔レシピ

見てもいいかもしれません!

 

時間が無い!面倒くさい!と言って、

料理することを毛嫌いしていましたが、

 

意外と料理をしてみると、

 

自分の気分に合った、

温かい料理が食べられるので、

 

これはこれで良し!でした!

 

しかし、やはり手間がかかるのは

確かなので、

 

まずは週3~4回くらいを

楽しんでやっていこうかな!

 

と思える、

 

YouTubeで料理の楽しさを

知る。という方法でした!