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【バズった】広告収入が急激アップ!?いきなりブログのアクセス数が伸びた理由を「Googleアナリティクス/Googleサーチコンソール」で分析してみた!

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はい、どーも!自らが様々なモノ、コトをマーケティングした情報を発信するシャケマ!ブログ、筆者のシャケマです!今回は、なぜ急にブログへのアクセス数が上がったのか?その分析方法について、書いていきます!

 

11/28(日)に、突然ブログへのアクセス数があがった!?

この記事は緊急で書いているんですが、とにかく内容を書くよりも、まずはこのグラフを見てください!

 

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何故かいきなり11/28(日)に、シャケマ!ブログへのアクセス数が伸びていたんですよ!


特に新しいブログを更新したわけでもなかったのですが、翌日通勤の地下鉄で何となくアクセス数が気になり、ふと見てみたらこの状態で驚きました。

 

【バズった時の疑問点】

  • なぜ急に増えたのか?
  • どこかで紹介されたのか?
  • 何からこのブログを知ったのか?
  • どの記事がバズッたのか!?


その理由を解き明かすため、実際調べて導き出した、その分析方法と答えを書いていきます!

 

この4手順のみ!超簡単な分析方法で調査してみました!

今回は特に難しい分析はしません!

 

ブログ運営者なら、ほぼ誰でも登録しているであろうツールを使って超簡単に調査する方法と、


後半では、今回のアクセスが急に伸びた答えを導き出しましたので、それらについて書いていきます!

 

①いつ、どの記事が人気だったのか?

先ほどのグラフで「いつ?」ということについては「11/28(日)」ということが判明しているのですが、

 

「どの記事が?」というのは実はとても簡単で、はてなブログ「注目記事」ですぐわかります!

 

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からだ巡茶アドバンスの効果」の記事は以前より人気で、「ブログ副業について」の記事は最近更新したもの、

 

そして一位なのが「完全ワイヤレスイヤホン」の記事と、明らかにいきなり浮上してきておりました。

 

▽今回バズった記事

www.shakemablog.com

 

これで11/28(日)に完全ワイヤレスイヤホンの記事にアクセスが集中したことがわかりました。

 

②どこからアクセスしてきたのか?

次に一体どこから、完全ワイヤレスイヤホンの記事に辿り着いたのか?

 

これを知るためにはGoogleアナリティクス」で、特定の日にちと記事リンクのアクセス元を調べてみました!


それは[行動>サイトコンテンツ>すべてのページ]から[日付指定+セカンダリ>集客>参照元/メディア]でみることができます!

 

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ここで書いている「google / organic」などは、何かしらの「ワード検索」をして、アクセスをしてくれたことになります。

 

どこかのサイトなどで紹介されてアクセスしてきたわけではなさそうです。

 

③どんなワードで検索したのか?

ということで、次はどんな検索ワードで完全ワイヤレスイヤホンの記事を知ってくれたのか?

 

これを知るためにはGoogleサーチコンソール」で、特定の日にちと多かった検索ワードを調べてみました!


それは[検索パフォーマンス]から[日付指定+クエリ]でみることができます!

 

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むしろ②は飛ばして、これだけでも十分参考になるかもしれません。

 

やはり「○○イヤホン 口コミ」や「○○イヤホン 評価」などが検索上位のワードできましたね。

 

④なぜ検索されたのか?

これは、この①~③を総合した上で、イベントや世の中の動きをネットで検索します!または、周囲の方々にヒアリングすることも重要だと思います。


むしろ②~③はすっ飛ばして、いきなりこの項目だけでもわかってしまうこともあるかと思います(笑)


・・・で、今回はお気づきかと思うのですがAmazon Black Friday」でイヤホンがセール価格になっていることから、商品比較を調べるために検索されたのだと結論づけました!

 

書いて後々読まれることがある。それがブログのイイところ!

簡単な分析なので、少しでもアクセスがあった記事を分析してみると、今後の方向性も見えてくるかと思いますし、

 

これって会社の仕事でも「推論思考」として応用できるかと思います。


何にしても、とりあえず一度試してみてください!ブログがさらに楽しく、また向上することができるかもしれません!


ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!