はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!今回は、ブログのアクセスが突然増加したことについて、書いていきます!
なぜ?いきなりブログへのアクセスが急上昇したのか・・・?
先月10月末より、突如としてシャケマ!ブログへのアクセスが急上昇しました!それにより、閲覧者がたくさん来てくれてはてなブログ読者も増加、そして人気ブログ記事(ランキング)にも変化が起きました!
この人気ブログ記事の変化からも「VARON(ヴァロン)」記事へアクセスが集中したことは明白ではあるのですが、本当にそうなのか?どんな人がきたのか?どこから来たのか?気になりますよね。
ということで、今回はこの謎を皆さんと一緒に分析して解明していければと思っています!特に初心者ブロガーの方や簡単な分析をしてみたいという方は必見です!
Googleアナリティクス・Googleサーチコンソールで分析してみた!
では早速調べていくのですが、使用するツールはお馴染みの「Googleアナリティクス」と「Googleサーチコンソール」になります!それでは基本的な疑問別に解明していきたいと思います!
1.いつからアクセスが増えた?
10月末から増えたことはアクセス数を見ていたらわかっていたのですが、Googleアナリティクスのアクティブユーザー項目で日別グラフをみてみるとよくわかります!ぐんっと伸びているところにカーソルを合わせると「10月22日」から明確に上がっていることがわかりますよね!
2.どの記事が読まれた?
アクセス数が多くブログ記事数も多いと、どの記事が読まれて人気があるのかぼやけてしまいます。そこで使うのがGoogleアナリティクスのサイトコンテンツです。ページビュー数順からURLランキングを見ると、2022年5月22日のブログ記事(=VARONスキンケア)であることがわかります!
3.どんな人が見てくれたの?
性別や年齢層など、一体どんな人が読者としているのかがわかると今後のターゲットも絞れるはず。それはGoogleアナリティクスのユーザーなどで見ることが出来ます!男性女性とも約半分づつ、25歳~44歳とミドル層が多め、東京住みの方で、新規読者がiPhoneで読んでくれている方がメインです!
4.どうやって?どこから?
どこかのサイトが勝手に取り上げたのか?はたまたツイッターなどでバズったのか?それはGoogleアナリティクスの集客・すべてのトラフィックでわかります!この「organic」というのはGoogleやYahoo!で、VARONスキンケアを何らかのワードで検索したということなのです!逆にこれでどこかのサイトやSNSから来たわけでは無いことがわかります。
5.検索ワードは?
では、どんなワードで検索して読んでくれたのか?これはGoogleサーチコンソールの検索結果・クエリで判明します!VARONスキンケアにおいては「サントリーバロン 評判」「サントリーバロン 口コミ」などが挙げられているので、タイトルや文中に評判や口コミの文言を入れた方が効果的などがわかります!
あとがき
いかがでしたでしょうか?中々データだけでは解明出来ず、特に前述の場面では「なぜ急に検索をしたのか」など、推測をしなくてはならないケースが出てくるかと思います。しかし、その手掛かりを掴む上では分析は必須事項です。
そして、この分析結果だけみて「そーなんだ」で終わらせては3流ブロガー止まりになってしまいます!大事なのはこの結果をもとに次はどのようにアクションするかが重要になってくるのです。
私はまだまだ3流どころか駆け出しブロガーなので、即時アクションが難しいですが徐々にジャンルを固める上での参考にしていければと思っています。
ちなみにこれはブログだけでなくても、ネットを扱っている業務でしたら仕事でも流用できることでしょう。是非これをきっかけにでも分析してみてはいかがでしょうか!?
ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!