はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!今回は、今まで通っていた美容室を変えた理由について、書いていきます!
お客さんに言うことか?
ずっと通っていた美容室から、2020年4月のちょうどコロナ禍なりたての時にこの画像のメールがきました。この美容室はエリア内で数店舗のれん分けで運営しており、比較的大きいところでした。
あの世情が混乱している中でさぞ経営難でしたでしょうし、美容室の要であるスタイリストの従業員を守らねばなりません。
しかし、これってお客さんに言うことですかね?広告費やテナント料金など・・・特におしゃれ学生などの利用も多いことから、若い人に言ったところで不安を煽るだけ。
もしくはかなりの強要にも近い文章にも感じます。今となっては軽症で済むのかもしれませんが、当時は医療崩壊を引き起こしている中でどうなるかわからない状況でしたよね。
以前から衛生意識に問題が・・・
何も先ほどのメールだけで通っていた美容室を変えたわけではありません。以前からこの美容室の衛生意識に不安がありました。
とある日にカットの予約時間に伺ったら、担当スタイリスト及び周りのスタッフがいきなりインフルエンザになり、残りのスタッフで対応する旨が席についてカバーを掛けられた時に聞かされました。
いやいやいや、残りのスタッフにインフルエンザが感染しているかもしれませんし、その時はもちろんマスクも消毒液をする文化も無かったので、ノーガードでカットを行った時がありました。
結果、私と臨時担当してくれたスタイリストにはインフルエンザは感染しませんでしたが、その他の残りのスタッフも後日体調不良になったとか。
コロナが見直すきっかけに!
コロナ禍において、企業も厳正な対処をして何とか急場を凌いだ業界や、ステイホームや給付金対象外となり逆風となった業態もあったことでしょう。
様々な例外はあるにしても、今回取り上げた衛生意識に限らずとも、平時だった時に少しでも違和感を感じたサービスや商品は見直すべきだなと感じました。
先日も当ブログ記事で書きましたが、公共料金に加えて様々な商品も値上げとなり、我々の生活を圧迫しています。そんな中で「今まで使っていたから・・・」と違和感があるものにお金を投下し続けれらません。
▼過去記事「公共料金値上げ」
▼過去記事「サブスク値上げ」
もし、衛生意識が薄くて何かの病気になってしまったら、医療費や時間がかかってしまいます。もし、粗悪品な商品を使っていて、壊れて怪我でもしたら働けなくなるかもしれません。
世の中が乱れていくと一つ一つのクオリティが低下してしまいますので、今一度、冷静な目で見つめなおすことが重要かもしれませんね。
ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!