シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

シャケマ!がブログを始めたキッカケ その1《サブログ》

f:id:shakema:20200929222100j:plain

ブログを始めたキッカケの1つ…

はい、どーも!

ブログ大好き、シャケマ!です!

 

今回なんですがシャケマ!が

ブログを始めたキッカケについて、

 

理由はいくつかあるのですが、

今回はその内の1つについて、

 

語りのサブブログ、

略して「サブログ」枠で、

短い文章で思うことをを書いていきます!

 

理由の1つ、それはよく転職相談をされること!

シャケマ!のプライベートにおいて、

よく飲みに誘われることが多く、

 

大体その席では転職の話しをされ、

いつの間にか相談されていることが

多々あります。

 

転職活動ってどうやってはじめるのか?

という基本的なことから、

 

この会社ってどう思う?

など、企業分析的なことまで、

 

質問や相談は多岐にわたります。

 

どうゆう人から相談をされるの?

では、シャケマ!にその転職相談を

してくる人はどんな人なのか?

 

それは特にシャケマ!より

年上男性から

 

お声をかけてもらうことが

多いのです。

 

実際に相談してきて、

転職した実績を踏まえると、

例えばこんな感じです!

 

・31歳/男性/企画事務

 [マーケティング → 大手家電メーカー]

 

・34歳/男性/企画事務

 [小売り → 大手製薬会社]

 

・35歳/男性/企画事務

 [小売り → 大手玩具メーカー]

 

・40歳/男性/営業

 [大手ネット系 → 保険会社] 

 

・42歳/女性/企画事務

 [不動産 → アパレル] 

 

他にもたくさんの人たちから相談や、

仕事についての話し相手と

なること多いのですが、

 

相談相手は、一体全体、

なぜシャケマ!なのでしょうか。

 

その理由は5つ!

シャケマ!は今まで2回転職活動をして、

 

東証一部上場の大手企業や

地方大手企業に勤めることができています。

 

しかし、人材業界の経験者でもない

シャケマ!に何故相談した?のか。

 

相談してきた人に聞いてみました。

 

1.書類最強フォーマットを作り上げたから

転職活動で様々エージェントや、

アドバイザーの人たちから、

 

また、ネットでも履歴書

職務経歴書を添削してもらったり、

 

自分で調べた知識が備わっており、

最強のフォーマットを作り上げました。

 

皆、このフォーマットが欲しいんですね(笑)

 

2.転職先がネームバリューがある会社だったから

皆からみて転職先がイイ会社、

 

つまりネームバリューがある会社に

転職できたことが、

 

大きな魅力みなっているらしいです。

 

3.530社以上の企業を知っているから

マーケティング営業を行っていたため、

 

有名企業、小さな会社など

530社以上と関わったことがあります。

 

おそらく広告代理店の方々も、

このくらいは営業されていると思いますが、

 

マーケティングはまた違った

目線だからかもしれません。

 

4.面接や説明で使えるトーク力があるから

新規営業が多かったため、

 

突然の説明や商談(=面接みたいな)にも

応対できるスキルがあるためとのこと。

 

自分ではよくわからなかったですが、

確かに地方にUターン転職して感じました。

シャケマ!は話せる側なのだと!

 

5.やはり信頼してくれているから

特に年上の方々は、

 

シャケマ!が愚直に仕事をし、

地道な成果出していたところを見ており、

 

それは話しただけでも

真面目だということがわかるみたいで、

 

それだけで言葉にも、

信頼が生まれるとのこと。

 

この2つを書いてみます!

このことは、シャケマ!の

ツイッターでも発信していましたが、

 

分割ツイートになってしまったので、

ブログで改めてまとめました!

 

 

たまたまシャケマ!の周りで

多いだけなのかもしれませんが、

 

よく相談されるということは、

ニーズがあるということ…!

 

ならばこのスキルや情報を

シェアできればイイのかと思ったのが、

キッカケの一つで、

 

ブログを始めました!

なのでこんなことを考えています。

 

・書類選考や面接で使える最強フォーマット

・元営業先の色んな会社紹介シリーズ

 

会社紹介については続けるかは、

わかりませんし…

 

ブログ的に良いのか悪いのか…

色々問題がありますが、

 

様子を見つつ、

色々書きたい別のことを挟みながら、

とりあえず書いてみます!

 

なので是非みなさま読者登録をして、

楽しみに待っててくださいね!