はい、どーも!様々なモノ、コトをマーケティングした、ライフスタイル情報を発信する「シャケマ!ブログ」筆者のシャケマです!今回は、今のスポーツジムの新型コロナウイルス対策の実態について、書いていきます!
私は怒ってます!スポーツジムで一体何があったのか!?
ちょっと緊急でこのブログ記事を書いているんですけど、私はスポーツジムに通っているのですが、そこでここ数ヶ月とても危険だなと思ったことがありました。まずは、この掲示物(例)をご覧ください。
この様にスポーツジムでは掲示物や館内アナウンスを用いて、新型コロナウイルス対策(特に感染力の強いオミクロン株)の1つとして行っているのです。
以前、シャケマ!ブログでもスポーツジムは感染対策バッチリで安心だよ!というブログ記事を書きました。
しかし・・・、ここ数ヶ月はこの掲示物や過去記事の内容含めて、このルールが守られていないのです!
そのことに利用者の1人である私は非常に憤怒しており、これからスポーツジムに登録しようとしている方や、今スポーツジムに通っている方に、実態を知ってもらいたいと思いこのブログ記事を書きます!
なぜ、スポーツジムが危険だと思ったのか?
具体的に何が危険だと思ったのか・・・先ほども書きましたが「コロナ対策がどう守られていないのか?」詳しく書いていきますが、その前にスポーツジムで行われている代表的な対策ルールを整理します。
【スポーツジムのコロナ対策】
- トレーニング中もマスク必着
- 極力会話をしない
- マシン使用後に利用者が消毒
この3つは、今やスポーツジムならどこでも行っているのではないでしょうか?しかし!この代表的で且つ基本的な対策ルールが守られていないのです!
ランニングマシンでマスク外している
これ、利用者を見ているとデルタ株の時まではしっかりマスクを着用していたのですが、オミクロン株になってから10人走っていたら2人くらいはマスク外して走っている人をよく見かける様になりました。危険ですね。
利用者はおろか、スタッフまで話しをしている
ストレッチマットの上やジム内で、おばちゃんや常連おっさんがぺちゃくちゃと喋っているのに加え、掲示物を掲げている目の前でも、なんとスタッフですらその会話に乗っかって会話している場合も。危険ですね。
マシン使用後に消毒してない
以前はしっかり使用後は除菌水で拭き取っていたのに、一部の利用者は面倒くさいのか全く拭き取る素振りも見せず、トレーニングマシンを幾つも使用し続けています。危険ですね。
更衣室でもルール違反が散見される
着替える時にはマスクを外すことも多いと思いますが、その際は会話厳禁のはずがここでもノーマスクで会話しているのが見受けられます。迷惑極まりないですね。
何よりスポーツジムのスタッフは注意しない
目の前で会話していてもマシンを拭かなくても、目の前で見ているのに注意をしない。少しの会話はしなくてはならないと思いますが、積極的に話し掛けに行ってスタッフ自らルールを破っている。許されないですね。
問題は利用者、会社(運営者)の意識低下です!
いくらオミクロン株の症状が軽くても、死人は出ているわけで、もし感染してしまったら家族や職場に迷惑が掛かるのはわかりますよね。
全国各地のスポーツジムを見たわけでもないですし、私が使用しているスポーツジムだけのことかもしれませんし、これらはスポーツジムに限った話しでもないかもしれません。
にしても、利用者も会社(運営者及びスタッフ)は意識が低下し過ぎてませんかね?所々では値上げや人員配置の減少など、コロナの影響を受けていて致し方ない業界もあるかと思います。
けどね、まん延防止等重点措置も発令されている最中で、まだまだ気を抜けない段階でもあります。
私としても、スポーツジムはこれからも使用し続けたいので、しっかりルールを守って使用していきますし、周囲の方々も秩序をもって利用していくことで誰しもがなるべく安心できる環境になるんじゃないかと思います。
口うるさく言ってるかもしれないし、重たく考えすぎているのかもしれないけれど、今一度気を引き締めた方がいいんじゃないでしょうか!
ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのSNSフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!