※ヒストグラム Excel(エクセル)フォーマットは、最下段の項目にダウンロードURLを貼り付けております。
ビッグデータって!?
はい、どーも!
マーケターのシャケマ!です!
今回はシャケマ!の思っていることを、
短い文章で語るサブブログ、
略してサブログとして語っていきます!
シャケマ!は東京で働いていた時、
プロジェクトに関わっていたことがあり、
その仕事は雑誌やネット記事等でも、
よく取り上げられていました。
ビッグデータっていわゆる、
- 売上データ
- 購買履歴
- 会員データ
- 行動データ
- 閲覧履歴
など
様々なデータを多く持っていれば、
もはやビックデータです。
ビッグデータは地方では価値なし!?
シャケマ!はUターン転職で、
東京から地方に帰ってきて知りました。
地方ではデータは使わない
ということを。
地方ではいまだにFAXを
使っているところが多く、
PCやネットはおろか、
紙が中心の地方において、
データを重んじる会社なんて、
ほとんどありません。
その地のベテランの方たちが、
今までの経験に基づいて
仕事を進めるため、
そもそもデータを使用することすら
ほぼ皆無に等しく、
ビッグデータなんて果てのまた果て。
けれど、このままではダメなのです。
しっかり地方でもデータを活かして、
ビジネスを進めていく必要があります!
ヒストグラム分析
よくデータ分析で使われる
このグラフについて、
説明してみたいと思います!
また、この記事の一番下段に、
エクセルフォーマットを
貼り付けするので、
仕事で、ブログで、などなど、
ご自由にお使いください!
さて、そして今回は、
とある商品の新発売し、
購入されたデータ
と想定しての説明をします。
①リーチしている/していない男女
この商品が男性に購入されているのか、
女性に購入されているのか、
ターゲットの性別に
購入されたのかがわかります。
➁リーチしている/していない年齢層がわかる
これもどの年齢にアプローチできて、
購入までつながったのかを
把握することができます。
③それぞれで比較することができる
応用になるのですが、
似たような商品である他商品が
あったとしても、
先ほどのヒストグラムと、
購入層が違いますよね?
パッケージや内容により、
リーチできている層が
異なるかもしれません。
似ているので
同じ層に購入されているだろう!
そのような思い違いや
微修正の分析にも、
使用することができますよね。
これらから、
発売前に想定したターゲットに
ちゃんと購入されているのか、
今後の商品開発や販促などにも
活かすことができます。
例えば、今回のヒストグラムの様に
10~20代・男女がメイン購入層ならば、
TVCMの女優に
松田聖子さんを出演させるよりも、
橋本環奈さんを出演させた方が、
効果は明らかですよね(笑)
Excel(エクセル)ファーマット
今回使用したヒストグラムの
Excel(エクセル)ファーマットを共有します!
数値を入力するだけで、
使用できる様に整えておりますので、
お願い事項をよく読み、
ご自由にお使いください!
いかがでしたでしょうか?!
ビッグデータだの、
マーケティングだの、
小難しく聞こえますが、
普段この様なデータを使わない会社でも、
1人が知っていれば、
データ分析やマーケティングの
意識が深まり、
地方でもより良い発展に、
つながっていくのだと思います。