シャケマ!ブログ

シャケマ!の様々なマーケティング情報発信ブログ ═Shake & Marketing Blog═

近所の地面にはお宝、ロマンが埋まっている!(埋蔵物調査・埋蔵文化財保護法)

f:id:shakema:20201021235826j:plain

もしかしたら、あなたの街からお宝が出るかも!?

はい、どーも!

トレジャーハンターのシャケマ!です!

 

今回は建設関係の方々なら

馴染みがあるかと思います

 

埋蔵物調査について、

書いていきます!

 

昨今、街には、

大きなビルや商業施設が立ち並び、

 

JRや地下鉄の交通網も発達して、

 

我々の生活環境は

よりよくなっています。

 

その背景には、

建物や路線を立てたりと、

 

もちろん、

大規模工事があってのこと!

 

そんな中、実はそれらの工事の前には、

ひっそりと行われている、

 

埋蔵物調査

というのはご存じでしょうか?

 

埋蔵物調査って?埋蔵文化財保護法について

例えば、駅近くの空き地に

大きな商業施設を作るとします。

 

その大規模工事の時に、

地面を掘り返したら、

 

 

などなど・・・

出てきたら大変ですよね。

 

恐竜の化石なんかだと、

素人ではわからないので

恐竜博士みたいな人を連れて、

 

ハケがブラシみたいなので

掘ったりするのでしょうか・・・

 

とりあえず工事が全て

ストップしてしまいます。

 

そうならないように、

 

事前に行うのが埋蔵物調査!

 

そして、これらは

埋蔵文化財保護法により、

規程されております。

 

詳しくは以下サイトを

参照してみてください!

www.bunka.go.jp

 

街づくり。大規模工事の前に・・・

ちなみに、この埋蔵物調査は、

 

全国で46万カ所あり、

毎年9千程度の

発掘調査がされている。

(引用:埋蔵文化財 | 文化庁)

 

 

とのことで、

意外と多く実施されてますよね!

 

シャケマ!も現職では、

とある街づくりの一端を担っており、

 

その過程で埋蔵物調査を

目にすることがありましたので、

 

この調査のことを知りました!

 

ちなみにどこかわからないように

加工しているので、

少々見ずらいと思いますが、

 

こんな感じ調査しています!

f:id:shakema:20201021235834j:plain


この脚立はしごから、

2人くらい地面の中に入って、

なんらかの調査を行っていました!

 

お宝・・・いや、ロマンが埋まっている!

この話しを聞いた時に、

 

もし何か出てしまったら、

この街づくり計画がストップ

してしまう大変なことになる!

 

ということもあるのですが、

何よりもロマンを感じました!

 

単純にお宝や、

恐竜の化石なんかが、

自分の街から発掘されたら、

 

ワクワクしますよね!?

 

自分のモノになるわけでは

無いのですが(笑)

 

このことを知ったら、

近所や街中で

穴を掘っているところを見かけたら、

 

埋蔵物調査かな??

と思ってみてみてください!

 

そうするとどうでしょう。

いつもの風景でも、

 

今まで見ていた何かの工事が、

ロマンあふれる宝探しに、

 

見えるかもしれませんよ!