はい、どーも!最近お腹の調子がよく無い、シャケマ!です!今回は、モデルナ製のワクチン接種2回目をする前のことについて、書いていきます!
みんな知りたいこと
先日のことですが、シャケマ!はモデルナ製のワクチン接種1回目を終え、その副反応についてレポートをした、ブログ記事を公開しました!
▽モデルナワクチン1回目記事
この記事が、シャケマ!ブログの代表記事である『からだ巡茶アドバンス』のアクセス数を超え、一時的なものとは思いますが、
皆様の中でワクチンについて、ニーズがことがわかりました。
その中で、モデルナ製のワクチンについて様々なニュースが飛び交っており、不安や恐怖にさらされ、
1回目の接種を躊躇されている方然り、2回目の接種を迷っていることと思います。
シャケマ!も色々調べました。ネットの声で多いのは「接種するも、しないも自己責任だ!」とありますが、
それだとその人々の考えはわからないし、何の参考にもなりませんよね。
なので、モデルナ製のワクチン接種1回目を終えて2回目を待っている中で、シャケマ!が出した『答え』と考えに至った『過程』のマインドを書いていきます!
不安なニュースが飛びかっている
まずは、その不安なニュースですが、数ある中から抜粋して3つほどご紹介します。
いずれもモデルナ製のワクチンについてのニュースであり、身体に対する影響や、因果関係については不明確なものあることを前提に読んでください。
①野球中日 木下選手の死去のニュース
[要約]ワクチン接種(1回目)から8日後に死去。本当かわかりませんが、もともと不整脈があっただとか、激しい筋トレを連日行ったことが原因だとか。
②モデルナ製ワクチンに異物混入ニュース
[要約]ワクチンに異物混入が確認され、同製造ロット番号160万回分のワクチン接種見合わせとなった。その後、各地でも異物混入のニュースが続出している。
③群馬広島 30代男性が2人死去のニュース
[要約]ワクチン接種(2回目)から3日目の朝に男性2名死去。基礎疾患やアレルギーも無く、決まって解熱後に死亡した。また、異物混入の対象ロット番号であった。
いやいや、怖いわ!どれも怖い!
はじめの頃は、高熱で精子が死ぬだの、女性は不妊になるだの、髪の毛が抜けるだの、との噂が流れておりましたが、
命に関わることが起きているかもしれないのでレベルが違います!こんなの見せられたら、誰しも接種したくなりますよね。
しかし、いずれも明確な因果関係が証明されておらず、全国で集団接種、職域接種で用いられているのも事実。もはや何を信じていいものか・・・。
こんな考え方もあります
シャケマ!は、皆さんに無理矢理にワクチン接種させる気は無いのですが、私はコロナウイルスに感染したくないですし、もちろん重症化にもなりたくないです。
けど、上記の様なニュースもあるし、ワクチン接種が怖い。
そんな中色々調べると、こんなポジティブな考え方をすることもできたので、3つほどご紹介します!
①ワクチンは引き金で、暮らし方に問題あり?
[要約]接種後に激しい筋トレ、過度なダイエット、多量のアルコール摂取など、無理をして弱った身体に副反応が重なり、死への引き金になってしまうかもしれない。
②天然痘のワクチン接種の時も、同じ話題があった!?
[要約]ワクチン生成に牛を介したので、接種したら牛になるのでは?死ぬのでは?など噂があった。しかも、このウイルスが根絶したのは1980年頃と、割と最近である。
③ファイザー製の方が死者が出てるんじゃないか?
[要約]2021年8月20日時点でワクチン接種後に死亡した例1,093件(ファイザー1,077件 モデルナ16例)と、先行していたファイザー製ですら死亡例が出ている。
昔からワクチンの類は事実とは異なる噂がくっついているもの。しかし、ニュースの様な因果関係はよくわからないが、明らかに怪しい死亡例が出ているのも事実。
我々より知見がある医療従事者が、コロナ感染リスクと天秤にかけ、先行して接種する判断をしている。
我々が出来ることは接種後の暮らし方をいかに気を付け、ワクチン接種による死亡リスクを下げることが重要と思いました。
とはいえ、怖いんです
なんて書いたものの、結局怖いです。めちゃ不安です。
コロナ感染も怖いし、ワクチン副反応も怖い。もう重症化だの死亡するだのの確率の話しではないのです。もう感情論の域に達しています。
シャケマ!もこうやって、色々調べて接種する方向性では考えてはいるのですが、直前になって止めてしまうことも十分に考えられる状態ではあります。
あまり情報の取りすぎも、疑心暗鬼になってしまうので、精神的には良くは無いのですが、おそらくギリギリまで悩むと思います。
どうあれ接種するもしないも、納得なんて出来ないのでしょうけれど。
どのワクチンも、殺すために作られたものではありません。この未曾有の危機を脱するために人類の英知を持ち寄って作られたものです。
ポジティブに考えられれば、接種後の過ごし方に気を付けて、乗り切れればと今は理解しております!
ということで、今回のブログが良かったら読者登録やブックマーク、またツイッターやインスタグラムのフォローもお願いします!では、また次のブログでお会いしましょう!